のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

あの時の技師さんに感謝を伝えたい

私が乳がんの手術をしたのは45歳のとき
今52歳だから7年前です
検診は一年に一度するのが大事です



乳がん検診は自治体で違いますが
大体は40歳むかえる年に検診の案内が届きますよね
私はちゃんと40歳になる年に市立病院にマンモの検診に行きまして



その時、検査技師のお姉さまに言われたこと
「乳がんになりやすい胸されてるのでこれからもちゃんと検査したほうがいいですよ」



癌になりやすい胸とかあるんだ?
ほんとうに???



もちろんすぐさま聞いた
「どの辺がそうなんですか?」
技師のお姉様は
「弾力があるので、弾力がある方はがんになりやすいんですよ」と



その時は 弾力があるんだ^^ 
ちょっと気持ちが上がった笑😁
他の人と比べたことがないからよくわからないんですけどね



いま思えばあの時、検査をやってくれた技師のお姉さまに
アドバイスをしてもらったおかげでわたしは毎年検診を受けていました
そして45歳の時にステージ1のまだ初期の段階で見つかることができました
毎年検査していなければもっと大きくなっていたかもしれない


本当にあの時はアドバイスしてくださって、ありがとうございます😄