のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

イネ科の花粉症

こんにちは。



ゴールデンウィークあけてからが、わたしの花粉症は本番をむかえます。

スギやヒノキは軽い。

イネ科(カモガヤとか?)なのかな。



耳鼻科でお薬もらったからなんとかやってるけど、効かなくなるとずーんと目の辺りから後頭部に頭痛がするし、マスクしてるからだいぶ喉は守られてるけどイガイガする。

目もショボッショボ。



先日両親と行ったホテルブッフェでメロンを大量に食べて少ししたら、つばのんだとき喉が痛くて😱わあ、風邪か?コロナか?両親と一緒😱ヤバいヤバいと思ったけど、ピンポイントでそこだけだから何か違う、調べてみた。



~~~~~

イネ科のカモガヤやオオアワガエリの花粉に対して反応がある人は、

メロン・スイカ・キウイにも注意!!


ええーーー果物にもアレルギーがあるの?? と思われがちですが。 カモガヤやオオアワガエリの花粉にアレルギー反応が出る人は 交差抗原性といって、アレルギーの原因となる蛋白質が一部共通しているためメロン・スイカ・キウイにも同じようにアレルギー反応が出る事があるのです。 


カモガヤやオオアワガエリの花粉アレルギーがある人で 果物・野菜などの食物を食べると、15分以内に、直接触れたくちびるや舌、のどの奥がかゆくなったり腫れたりしたら注意!!(口腔アレルギー症候群)。

~~~~~



そうゆうことか。

大好きなナッツも食べられない上、メロンも注意ですか。( ;∀;)



あ、でも、キウイは食べても平気。スイカも。メロンも少しなら絶対平気。

そうよ。たくさん食べなきゃいいんだ!(と言うことにする)



と言いながら、びびってメロンはしばらくやめとくことにする。花粉の時期が落ち着いたらにしよう。(くうー残念。)



ナッツアレルギー(特にくるみ)は、40歳の頃に突然なったのでおっそろしいです。首から上が真っ赤に発疹。幸い息苦しさはなかったので、夜中タクシーで病院の救急にかかった。薬のんだら一発で消えた。



最近はピーナッツは食べられる。大好きな柿ピー食べられるようになった。うれしいね!いえーい💃しかーし、毎回ドキドキしながら食べる🤭(そんなに食べたいのか?)こないだ梅ザラメの柿ピーもちろん亀○製菓の、美味しかったなー😃おすすめです😃




あ、間違えて最後まで刺してしまいました。

今回はこれで仕上げることにする。


ちゃんと調べなきゃね。トンチンカンなことしてしまったよ🤭

最初に布を仕立ててから刺すのだってさ😀

ほら。


今日もありがとうございます。