のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

父のことと買い物のこと

おはようございます。



昨日は隣の駅まで歩いて買い物に行きました。夫の雨の日用の靴がくたびれて濡れてくるんだって。



夫に「お父さんにこないだ会ったとき洋服がくたびれててさ、しかも羽織ってたカットソー脱いだらまたチェック&チェック(シャツとズボンがチェック)なんだよ。広島(孫の結婚式)もあるしもう少しどうにかならないもんかなあ、あ、あと何故かくたびれたベストを着ていたよ、上に羽織ってるカットソーもくたびれてたし。きっと足が悪いから買い物も行けないんだと思う😰」と話したら、じゃあショップでシャツ系みてみよう、ヨー○ドーもあるし😃と、お父さんの買い物もすることになった。



いろいろ見て、最後にヨーカドー行ってみた。うん、たっくさんある。お父さんが着そうな感じもたっくさんある。夫はわたしより趣味がいい。次から次と選別してくれる。似たような洋服だから大丈夫かなー?といくつか候補を決めて、念のため母にこれこれこうでと電話した。



母、「違うのよ、あるの。たくさんあるの。でもいつも同じのを気にいって着てるのよ、こだわりあるから一緒に行って選ばせた方がいい。」とのこと。



私、「ならそっちのヨー○ドー行くよ。そうだ、いまわたしには時間がたっぷりあるんだったー😃」



という事で、お時間ありますので、たまには実家に行くことにした。(近々)



夫の靴はいくつか履いて、幅4Eの靴、最後に履いたら、「シュポ!」と音がした。

(この音がしたらジャストサイズということなの🤭)



夫、「あ!シンデレラサイズ😄⤴️⤴️」だってー。はいーーー???シンデレラサイズって😁はいはいそうね、よかったよかった。



満足したお買い物が出来たようです。

あとは父の洋服のみです。



父は会うたび、お正月に渡したお年玉を、あんなにたくさんありがとうな、といいます。前回会ったときも言ってました。だから、わたしは「こないだも言ってたよ。もう5月だからいいよ、もう使ったの?」と聞いてみた。父は、「まだそのまま残してある」と言った。



ね、そうゆうこと言われちゃったらまたオウバンブルマイしたくなるでしょう。と、夫とも話した。(といってもオオバンブルマイは出来ないから毎年同じだけですけどね😉)



親というのはそんなものかもしれない。

もしかして、母も同じように使わないでいるのかもなーと思った。今度聞いてみよう。



父のチェックアンドチェックは昔から。

夫は、あれはセンスの問題でしょ、と笑う😀

父に何度も変だと言っても「そうか?」としか言わない。



母も母で強烈なのでまたの機会に😄


家族の団らん(例) 

いつぞやのすみっコぐらし展示会にて。



今日もありがとうございます。