のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

新入社員て大変(だったなあと思い出す)の話

今日も東京は過ごしやすい気温でした

来週からまた暑くなるそうですが。。



今派遣されてる会社も7月から

今年の新入社員2名が営業部に配属になりました内訳は男性1名、女性1名(Sさん)



会社のデスクはフリースペースなのですが

よくわたしの前にSさんがいらっしゃることが多いんですが

なんとなくいつも見ていると辛そうで…

困っている?という感じが伝わってくる



思わず昨日「大丈夫?聞ける人いる?」と言ってみた

Sさんは「ありがとうございます、一応いるんですけど…」と少しうるっとした

わたしも少しうるっとした



んー、なんというか、先輩の指示がその場の気分と言う感じだし、教えているというより指示だけしてる様にしか思えない



会社としてちゃんとしたOJTもなさそうだし、プラスパソコンが少し不慣れな部分もあるのかとても辛そうなのです



この会社はメールはOutlookやGmailではなく会社独自のメールを使っています

それもすごーく使いづらい

すぐ満タンになって受信もできなくなるという厄介ものです(わたしも全然慣れません)         

                                                               

ある日Sさんが

メールが勝手にこっちに入ってて見逃しちゃうからどうしたらいいですか?と聞いてきた

誰かが設定したのかな?

そりゃそうだ、それは見逃しちゃうよ

そうゆうのでさえ慣れるのは大変です



誰しも新人の頃があった訳で

最初からできる人なんていません

親切に教えてあげてほしい

切に思います



わたしだってかれこれ30うん年前ですが

当時の先輩に親切に教えていただき

その時の先輩方には大変お世話になりました

最近ふとその時の事を思い出します😌



気持ちの分かる人でありたいなあ



がんばってほしいです

陰ながら応援しています



今日もお読みいただき

ありがとうございます(=^ェ^=)