のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

風鈴イベント

今日はすごい雨でした

いくらか過ごしやすくてアイスコーヒーは飲みませんでした



あら?今朝東銀座駅から歩いていたら

「東銀座エリア 風鈴イベント」というのを発見しました



この地区はいつも色々イベントやっていて飽きないな



日本では古来疫病を避ける魔除けを行うために、鐘型の青銅の鈴を飾る風習があるそう


長引くコロナ禍において疫病払いをしつつ

東銀座の夏の彩りのイベントです❇️


銀座~築地エリアを中心とした

約500個の風鈴を店舗などの軒先に釣り下がっています





短冊には中央区三十七町の町並みのそれぞれの地域にちなんだ絵が描かれた「千社札」の図柄がデザインされてて素敵ですよ✨



中央区三十七町もはじめて知りました


とても涼しげな音色ですよ😃


ところでチンチンチン🎵と聞こえるのか?

リンリンリン🎵と聞こえるのか?

耳を澄ませたけどどっちにも聞こえてしまうんです😌

もしかしてその日の気分や体調で

音色が変わって聞こえたりするなかなあー?



今日もお読みいただき

ありがとうございます(=^ェ^=)