のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

今日は7年目検診日

今日は7年目検診でいつもの病院へ
心なしかいつもより空いてるかな?



午前中は採血と婦人科検診
わたしは抗ホルモン剤の『ノルバデックス』を飲んでいて
子宮体ガンに少しだけなりやすいから
一年に一度、子宮の粘膜を超音波で診てもらうのと
子宮頚がんと体がんの検査をしてもらいます



出産したことがないからか?
子宮口が人より固いらしく開きが悪いんですって
今回の先生は内診中に
『体がん検査、する?しない?
粘膜ペッタンこっちゃあペッタンこだから問題ない、しなくてもいいと思うよ』
と言ってきた
体がん検査って子宮の奥の粘膜を取るから
先生も大変だし、こちらも相当痛い
できるときはやってもらうんだけど
先生の技術もいるのかなー?
私の場合できないって断ってくる先生も何人かいた
今回はできないみたいだった
『不正出血とかあったらすぐきてね』とのこと
先生が言うには
『出血して来るのと検査して見つかるのとそんなに変わらないんだよね、
だから体がん検査って痛い割にはそこまで有効じゃないから最近は粘膜薄かったらやらなくてよくなってるよー』と😃
それは大変助かります😌
ということで、子宮頸がん検査だけしてもらいました



お昼はコロナが心配だから日陰を探し
外のベンチで食べました

古くておもむきあるー



午後はお腹のCTとマンモ&超音波検査
いつも通りすんなり済みました


今回も何事もなく無事に済みますように😃

結果は来月です


今日は晴れましたね

カモメみたいな形?見えないか。


・・・・・

最後までお読みいただき

ありがとうございます(=^ェ^=)