のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

温泉に入ると思い出すこと

余談


温泉に入ると思い出すこと。




乳ガンになって部分切除の手術と放射線が終わってすぐ、母と新潟の温泉に行きました。



母と一緒にお風呂に入ったときのこと。

母がわたしの胸をみてびっくりして、隠しなさいというのです。



放射線の跡で右胸の肌の色は全く違うものになっていたから。



んー確かに。

わたし基本あんまり気にしない性格。

ではないか。たぶん慣れていなかった。

(言い訳すると、自分からは見えないから忘れてました。)



そりやー初めて見るわたしの胸に、母はびっくりしたことでしょう。いつも見ているわたしは、これが今のわたしの胸なので、そこまで気にせず普通にしていました。



いや、気にせずは違うか。

病気になったことはショックだったし、気にもしていました。でもあえて気にしていない素振りをしてたのかも?



だってこれが今のわたしだしさ、なんで人目を気にして隠さなきゃならないの?と思ったりもした。かわいそうと思う人には思わせとけばいいじゃん、てね。わたし全然かわいそうじゃないもん。病気を経験したからこそ、夫婦の絆も深まったし、わかったことも気づけたこともたくさんあったし。



母に言われた一言がショックだったのは本当。でも、あ、これって隠さないといけないことなんだ。たまたま見た人にもびっくりされちゃうし隠すことが礼儀なのかも?と。気づけたことでもありました。



それ以来タオルで隠す際は、上隠して下隠さず状態です。笑



手術してお陰さまで7年8ヶ月経ちました。

今はもう傷もうっすらしてほとんど目立たなくなりました。ま、大きさは左右ずいぶん違いますけれど😄それでも今でも癖になっているのか、上隠して、下隠さずは健在です。笑



パッと見、傷があるなんて全くわかりませんことよ。いつかはなくなるのだ。



でも娘のからだがそんなになってるなんて、ショックだったよね。ごめんね、あの時は、びっくりさせちゃったよね、と思う。



いろいろありますねー。

ずいぶん前の話で失礼しました。m(_ _)m



そうそう、昨日久しぶりに歌舞伎座パン屋さんのふわふわパンを食べました。


赤鬼パン

もう節分なのね。


りんご🍎の生地にりんご🍎のジャムが入っていてふわふわで美味しかったです😋

固めの左の角から食べました。

さらさら風の前髪がチャーミングでしよう。



今日もよき日でありますように。

お読みいただきありがとうございました😆