のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

いつの間に?歯が欠けた話

といっても、歯が欠けたのか白い詰め物が取れたかどちらかは不明です。でもこれで2回目です。。



ちょうど一週間前の帰宅時に左上の奥から2番目のところ、刺さる!いつの間にです。

じゃりって言ってないし、飲んじゃったのかな?



火曜日夜に歯のクリーニングを予約していたので、そのまま歯医者さんに行って白い詰め物してもらいました。



わたくし、いつも歯を食いしばっています。

噛みしめ症候群というのでしょうか?

常に緊張してるのでしようね。。

そして寝るときはマウスピースをつけます。



ちょうど今回取れたとこらは一番力が入るんだそうです。噛みしめちゃってますね!と言われました。ストレスからも噛みしめるそうです。。



噛みしめてる人は、骨隆起というのができてまして、私は上顎の真ん中がころっとしたものがあります。



先生が入れ歯になったときはこの骨隆起が邪魔して大変なんだよ、と言うので

なら歯のケアはしっかりして入れ歯にならないようにしないとですね!と言いました。しっかりケアして行きましょうねと言ってくださいました。とても信頼できます。(^人^)



ただやはり、噛みしめないように自分でも努力しないとな、と今回ばかりは反省しました。

どうしたらいいのだろう??

難しい問題です。。。



ちなみに筆圧めっちゃ強いです。笑

ペンテルのサインペンはすぐ太字になります。笑

そして、共有のサインペンに【のろのろさん用】とかかれたことがあります。笑



あ、今日のランチです。

しらすとピーマンのペペロンチーノ

(サラダつき)💴780也~




テイクアウトです。

こちらのお店は高くて入ったことがありません。

麺はフィットチーネです。

美味しくいただきました😋




今日もお読みいただきありがとうございました。

それではまたあした🌝

よろしくお願いします🌝