のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

予期不安の話🌀

ソウルで起きてしまった転倒事故。

悲しい事故が起きてしまいました。。

現場にいた方々、お辛かったと思います。

亡くなられた方お悔やみ申し上げます。



助かった方も相当メンタルやられてると思うので、手厚いサポートをしていただきたいなあと思います。



今日はちょっと暗い話をします。スミマセン

規模は全く違うけれど、満員電車で押し潰され、怖かった経験があります。



ちょうどわたしの乗った入口はずーっと開かないドア側でした。電車遅延で反対側のドアからどんどん人が押し寄せてきて。。ドアと人々の間でもがきました。

怖くて怖くて、その場に座り込み、次の駅で降りました。



元々狭いところが苦手だったので汗びっしょりになりました。パニック状態です。

いま思い出しても怖くて胸が締め付けられる記憶です。



そのあと乳ガンの手術後、友達と映画に行きました。場内が真っ暗闇になって少しこわいシーンの時、そこに座っていることができなくなり、ごめんと言って外にでました。



なんと言うか、脳がパン!と切り替わったような感覚でした。それからは電車に乗ることもできない、美容院も無理で、ドアのしまった部屋にいるのもこわくなり。。困ったなあーって思いました。



でも手術してくれた当時の主治医に相談して同期の精神科の先生を紹介してくれました。(通ってる大学病院には心療内科がないので精神科になります)



で、精神科の先生に色々聞かれたが、わたしはパニック障害かと思ったら、『予期不安だよ。』って。



『起こってもいないこと、起こるはずもないことに、またそうなるかもしれない、と不安になる。一つ一つ大丈夫を重ねていく。クリアにしていく、できた、できたを増やす、それが治る秘訣だよ。』

みたいなことを言われました。



わたしは軽かったのでひとつひとつクリアにしてダイジョブを増やし治りました。今は普通に電車にも乗れるし、美容院にもいけるし、劇場やコンサート会場は一瞬緊張するけれど一応行けるようになりました。




(映画館はまだこわい。)

夫に、別に映画館に観に行く必要ないよ。観たけりゃテレビで観ればいい。と言われて、そっかー。そうだよね。です😄



今日食べたブルーベリーチョコまあまあ。



暗い話になりましたが、実際困ってる人多いと思うので!ケアをしていって欲しいなあと思います。



まだ月曜日。

明日も人に優しくしよう。

それではまた😆