のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

カレーとコーヒーとプリンの休日

御茶ノ水から小川町方面に行ったところにある、『三燈舎』という南インドカレーのお店
ゴローさんが『孤独のグルメ』でおじゃましたことがある人気店です



今日は友達と食べに行きました。




メニュー見ても何を頼んだらいいか分からず。。2人で訳分からず、ひとまず、上の3つのセットから選ぶという。
(他にもメニューいっぱいありました。)
知らなさすぎは大変です。笑


左が香辛料きいたスープ2種、右はカレーとヨーグルト(ヨーグルトも他のと混ぜて食べたりしてくださいと言われた。)


料理が運ばれてきたとき、丁寧に説明をしてくださってありがとうございます。
半分くらいしか理解出来ませんでした。


でも上の薄いのは豆や米粉を揚げたので、砕いてご飯に混ぜて食べてくださいね、というのは理解して食べました。
そして下の揚げパンの下にはご飯が隠れています。


香辛料めっちゃ食べたかったので大満足😊美味しかったです!!




今さらですが、三燈舎は南インドのケララ州の定食『ミールス』や、ドーサ(クレープのようなうすい生地)、バトゥーラ(揚げパン)、パパド(薄いおせんべいみたいな生地、豆や米粉から作られている)などなど……
と、書いてあるけどなんのこっちゃ。笑
でも食べたのは『ミールス』の定食らしいです。笑



その後池袋に移って東武百貨店の中をぐるぐる。とても人手が多く混んでいました。
特に催事場は北海道物産展だったので、ものすごい人人人。



空いていそうな落ち着いた感じの5階の喫茶室にてコーヒーとプリンをいただきました。



頼んでハッと思ったのは、昨日も仕事帰りにコーヒーとプリンをいただきました。
どんだけ好きなんだ、プリン。忘れてた。



コーヒー(ブラック)とプリン🍮
ナイスな組み合わせ😄



今日もありがとうございます。