のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

派遣のお姉さんのこと

愚痴りますので見たくない方はスルーしてくださいませ!


いやいや参りました
一緒に働いている派遣のお姉さん
昨日はランチを共にしました(星乃珈琲です)


辞めるのをやめて1月まで更新するよ、という話をお姉さんにするためです




前提として言っておきますと、お姉さんは勝手に仕事をどんどん増やし
最近はスーパーに飾るPOP作りをし、それをキャビネに貼り、写真撮影し、
部長、課長、営業達に「営業支援通信」なるものを作成し、
メールでこんなことしてます、あんなことしてますアピールをしている
(そうとしか思えないですごめんなさい、わたし性格悪いのでしょうか。。)



他の企業じゃこんな自由気ままに働いている派遣さんいません
派遣は勝手に仕事できませんから。



私は彼女のやりたくないという仕事、新店登録、商品登録、手書き発注などなど細々した集計等含め
POP作成以外の仕事は私の仕事と化している。。
お姉さんは好きなことしかしていないのです。
それが辞めたい本当の理由です。(本当のことは言えません)



そうそう、本題、ランチの時の会話です。
ねえね、1月までいるけどさ、お姉さん先に辞めないでよねと、笑って言ったら
そんなのわかんないよ、次更新しないかもしれないよ、と言う。
ほほう。そう来ますか。



あそうなの?辞めたいんだ?なんで?自由にやってるじゃん、と言ってみた。
そしたらお姉さん、今の働き方みたいに、POPだけならいいけどそれ以外はやりたくないんだよね、そうなったら辞めるかも、と。



聞いて唖然としてしまった。
その場ではそうなんだー。へー。楽しそうにやってるのにね。って言った。



本当は、今私がやってる仕事が営業支援の仕事全般で雇われているのですよ、
あくまでも、お姉さんがやってるPOPの仕事って、彼女が勝手にはじめたこと、
どんどん増やし、他の仕事しなくなった。
私が甘やかしたのか?それもあるかもしれない、でも言えなかった。
社員さんも放置したけどね。



お姉さんが辞めたらPOP関係どうするの?わたしできないよと言ったら、

やらなきゃいいよ、だって私がやりたくてやってるんだもん、その仕事を全部削いじゃえば済むこと、と言われた。



この人勝手だな、と思った。



会話の中でこんなことも言われた。
のろのろさんて意志がハッキリしてるからいいよね、
私はお人良しだから、そうゆうハッキリ気持ち言えないから損ばっかり。のろのろさんが羨ましい、と。
んんんんんんん???お人良し?????
お姉さん、お人良しだったんだ?
それ、人に言われるならわかるけど、自分で自分の事言う?
不思議ー



それでも隣の部署の派遣さん、心配してよく話しかけてくれるんだけど、話してる最中にお姉さんがこれやって、とわたしに仕事を降ってきた。彼女、のろのろさん、お姉さんの下請け会社?😀ニヤリと。

ありがとねー🎵楽しくなった😄感謝だわ🎵



毎度毎度愚痴ってごめんなさい
というあなたはどうなのさ、と言われそうですね😅確かにです。。



いろんな人がいて当たり前ですね😄

いろんな考えがあって、合う人合わない人感情が交差します

否定もしません、彼女の思いも自由だし、そうかーと思うだけ
わたしは人に迷惑かけないようにしようと思う、それだけです



ぐちぐちして申し訳なかったです
また良かったらお読みくださいね
どうぞよろしくお願いいたします



さあて今日も仕事行ってきます😄