のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

丸の内で歌舞伎のイベント

こんにちは。



友だちから出雲のお土産をいただきました。
きれいですね😃
寒天和菓子だそう。めずらしいです。




昨日はそのお友だちに誘われて「歌舞伎体験イベント~丸ビルde歌舞伎」に行ってきました。
若手俳優、中村莟玉を中心とした高砂屋の皆さんの出演により2部構成でした。





1、「歌舞伎レクチャー」 中村梅乃ほか


第一部では、先ず歌舞伎の歴史や独特な約束事などについて、スライドや実演を交えてご紹介くださり、男性の俳優が女性の役柄を演じる"女方"の化粧や支度の様子、俳優を支えるプロフェッショナルなスタッフの皆さん、衣裳や床山、小道具の仕事についても詳しく解説してくださいました。




2、歌舞伎舞踊「玉兎」  中村莟玉


第二部は、今年の干支である兎にちなみ、『玉兎』というカチカチ山の童話のエピソードなどを盛り込んだ愛らしい舞踊を素踊りの形式でご披露いただきました。




歌舞伎の舞台で活躍している、様々な歌舞伎の動物(小道具)たちが展示してました。



撮るのは馬ばかり。




こーゆーのも好き♥️




丸ビル1Fのマルキューブには、歌舞伎の舞台に登場する海中の巨大生物、「くじら」がや展示されてました。「かぶくじら」と「くじら丸」の親子くじらですって。



久しぶり友だちとも会えて楽しかったな~✴️
今日もありがとうございます😃💕