のろのろのブログ

54歳 旦那と二人暮らし 長く派遣で仕事をしています。日常思ったことを書き留めていきます。

昨日の帰り道の話

昨日の会社帰りのこと。

近所のいつものスーパーからの帰り道のこと。

LINE MUSICで尾崎を聴きながらノリノリ💃でふんふんふん~🎵と鼻歌しながらの帰り道のこと。



私の横を軽自動車が通っていった。

その道、細くて暗いんです。

住宅街の細い道。



暫く歩くと誰かの視線を感じて斜め後ろを振り返ったら、おじいさんがこっちを見ている。



時々道端で休んでるおじいさんもいるから、暗い中、じーっと目をこらしてみた。

おじいさんが自転車と地面の間に挟まって身動きが取れなくなっていた。



おおおおー。

ダイジョブですか?と駆け寄りました。

わたしの二の腕を握らせて、おじいさんを救出( ・`ω・´)

自転車も溝に引っ掛かってて

わたしがやりますよ、と重い自転車を救いだしました!( ・`ω・´)

やるときやるのです

バカ力🦾でました( ・`ω・´)



もしかして軽自動車にひかれちゃったのかと聞いたら、違うと首をふる。よかった。

『すぐそこだ、大丈夫だ』と言うので、失礼しました。



いやでもね、暗い夜道、正直言うと怖かったです。



だってどんな人かわからないし、おじいちゃんと言っても男性だし。



引寄せるためにわざとやって、お金を強奪する、とかね、女性にいたずらする、とかね、一瞬にして(ではない、5秒程度考えましたよ、行くべきか、行かぬべきかを)



ほんとうに困ってるおじいさんでした。

助けられたこともホッとしたし、変な人じゃなくてもホッとしました。



自転車乗ってて倒れたおじいさんを助けるのは2回目です。去年か一昨年。



しかも環状線に近い大きな通り、わたしは横断歩道で信号が変わるのを待っていたら、わたしの目の前でおじいさん倒れました。車にひかれるかと思った。



自転車の運転だって危ないのでね、

みなさん気を付けて乗ってくださいね。

特におじいさんたち、気を付けてくださいね。

身近におじいさんいらしたら、自転車気をつけるようにいってください😄



お昼ブラブラしてたらリサイクルショップで変わってるアーモンドアイを見つけた!

手作りかな?ショッピングバックでした😆



ありがとうございます。またあしたがんばりましょう🎵あ、アシタは花金🌼だ!😀